クリスマス会です!

0
    昨日は、たのしい たのしいクリスマスでした。
    いつものように い〜っぱい あそびました!


    大型かみしばい、おうたにも盛りあがっています・・・。




    ・・・と、その時、鈴の音とともに サンタさんとトナカイくん(!?)
    がやって来てくれました。

    よい子のみ〜んな メリー・クリスマ〜ス!


    こわいっ!? けど うれしい・・・。


    サンタさん ありがとう・・・。


    みんなと〜っても上手です。




    すっかりなかよし。サンタさんと握手です・・・。


    びっくりしたけど最後はニコニコ、パチリっ!




    はじめてのクリスマス会 みんなと〜ても楽しく過ごすことができました。
    サンタさんすてきなプレゼント ありがとうございました・・・。

    冬至(とうじ)ってナンダ?!

    0
      毎朝、冷え込みが厳しいですね。
      12月21日は、1年で昼の長さがもっとも短い、「冬至(とうじ)の日」でした。
      昼が短いだけではなくて、昼間の太陽の高さも1年でもっとも低く、日ざしが弱くなります。
      これが、冬に寒くなる理由のひとつです。
      冬至の日には、ゆず湯にはいる、かぼちゃを食べるなどの風習があります。

      どんぐりくみさん、かぼちゃを持ってみました!

      ゆずのいい香りに、思わずかぷっ(笑)

      よいしょ、よいしょ、おもた〜い。


      ちからもち〜!


      日本の文化も大切にしたいですね。
      ゆす湯に入って、かぼちゃを食べて、寒い冬を元気にのりきりましょう!!


      はっくさい〜♪ ちぎちぎ〜♪

      0
        こんにちは!ぼく、モンキーです。
        今回はデジタル版w
         

        どんぐりぐみ&ちゅうりっぷぐみさんは、食べるの大好き!!
        11日のうどんに入れる、はくさいをみんなでちぎったよ〜

        最初に、せんせぃから野菜のおはなしを聞いて…

        ふむふむ、きゃべつと違うのかあぁ〜

        まるごとのはくさいを持ってみたり…
        お、おもっっ…


        ちぎるべし、ちぎるべしっ!


        どんぐりぐみさん、顔より葉っぱが大きいです。





        今日は、ねぎもあります。
        においを嗅いでみましょう。
        くんくん… どんな、におい??





        そして、恒例の…
        きゅうしょくのせんせい、おいしくしてくださいっ!
        みんなで、「おねがいしますっ」


        できあがりのうどんを撮り忘れましたが…

        おいしく、いただいております。



        さむい日に、あったかうどん、うれしいね!
        ちぎちぎした、はくさい、あった??




        あ〜、あったまった!おいしかった!!
        自分たちでちぎったはくさい、おいしさプラスだったね。
        本日も完売御礼。

        実は、この白菜とねぎ、保育士の先生の畑でとれた野菜なのです!!
        とれたて新鮮で、さらにおいしくいただきました。
        先生、ありがとうございました!

        ぼくも食べたかったなぁ〜
        (あれ、またこのセリフ(笑)



        き、き、きのこ、のこのこのこのこ…

        0
          こんにちは!ぼく、モンキーです。
          (名前、まだまだ募集中〜)

          先週の4日の火曜日に、どんぐり組とちゅうりっぷ組が、おやつに使うきのこをさいてくれたんだって!!

          これは〜、しめじ!!



          真剣なまなざしっ。



          できたっっ!!


          きゅうしょくのせんせぃ、おいしくしてくださいっ!


          おいしそ〜(^^)


          おにぎりにして…


          つくし組、いただいてますっ(笑)


          もりもり、食べてます。



          あ〜、おいしかった。
          完売御礼。
          きのこごはん、ごちそうさまでした。

          あれ〜、ぼくの分がない!!
          ぼくも食べたかったなあぁぁ…(どこかで聞いた?)

          0歳児クラスの製作あそびぃ〜♪

          0
            12月になりましたね〜。

            (私たちが園のどこにいるか、探してみてくださいね♪)

            今回もぼくのレポートでお送りしますよ。


            クリスマスに向けてちゅうりっぷぐみとどんぐりぐみが製作あそびをしていました。
            それを見てクリスマスって楽しそう♪となったつくしぐみのお友達です。
            つくしぐみでも、みんなが今ハマっているあそびをヒントにクリスマス製作がありました。

            小さいものをつまんだり・・・


            穴に入れたり・・・


            楽しいことをもう一回やったり・・・


            が、大好きなんです♪


            お水をジャーっとするのも・・・


            キラキラしているものも好きだしぃ・・・
            (選んだラメを手にしています)


            まぜまぜしたり・・・


            クルクルしたり・・・


            好きなテープを選んだり・・・


            好きなシールを貼ったり・・・


            振ったり・・・


            するのも楽しくて・・・

            そんなこんなでキラキラボトルの完成っ!


            楽しかったから・・・

            もう一個作りたくなるお友達もいたくらいです。


            これからも楽しいことをいっぱいしようね♪

            こんどは、どんぐりぐみやちゅうりっぷぐみにもレポートに行こうっと!

            あ、そういえば、前回予告の幼稚園の園庭にレポートに行ったら嬉しいことがありました。
            幼稚園のブログにおまけで保育園のお友達も参加させていただいています。
            ぜひ、そちらもご覧下さいね〜♪

            あっという間に1カ月

            0
              おおのみち保育園オープンから早くも1か月がたちました。
              ブログを見てぼくのことをわかってくださる方が増えて嬉しいです♪

              今週もぼくがレポートしちゃいますっ!
              1か月記念、写真いっぱいのロングブログですよぉ〜。

              まずこちらは0歳児クラスつくしぐみ、お散歩準備風景です。

              「おしりをぺったん、おすわりして待っててね。」
              と言われ、ちゃんと座って待っています。

              どうです?すごいでしょう!

              なんでできるかって言うと、何日も前からお手本を見ていたからなのです。

              こちらがお手本、1歳児クラスどんぐりぐみと、2歳児クラスちゅうりっぷぐみです。
              くつも自分ではいています。

              ちゅうりっぷぐみのおともだちはさすが!くつをはくのも早いですね。

              くつをはいたあとも、ちゃ〜んと待っています。

              余裕の表情、いいですね〜。

              0歳児クラスのお友達でも、自分がちょっとがんばればできそうなお手本があると
              “おともだちがほめてもらってるから、じぶんもやってみようかな”
              と思えるみたいです♪

              どんぐりぐみとちゅうりっぷぐみは、こんなこともしていました。

              給食のカレーに使う玉ねぎの皮をむいています。

              上手に力を加減してむいていますね♪

              後方に写っている足元(もちろん細い方)は、皮むきを観察中のつくしぐみのお友達です。
              興味を持って、じ〜っくり観察しています。
              こうして少しずついろいろなことを覚えていくんですね!

              同じクラスの中でもお互いを見て、できるようになることも多いです。
              こちらは105円なのに難易度が3段階あるお買い得ぽっとん落とし容器で、、、

              ぽっとん!
              1歳になりたてでできてしまうとは素晴らしい♪

              続いてはこちら。
              なんでも口に運んでいたのに、転がすことや倒してあそぶことを覚えました♪

              もう少ししたら積むことも覚えられそうです!

              苦手なトマトだけど「あ〜ん」

              だって、おとなりの女の子がおかわりまでしておいしそうに食べているんだもの。
              なんだか食べてみたくなっちゃったんです!

              でも、牛乳に関しては立場が逆だったのをぼくモンキーは知っています。
              男の子がおいしそうに牛乳を飲んでいるのを見て・・・、
              この女の子は牛乳を飲めるようになりました!

              この日の給食をご紹介

              つくしぐみさんはこちら

              他のクラスとの違い、わかりますか?


              パンがカットしてあるって?


              正解!!

              でも長いのを短く半分にカットしたんじゃないんです。

              なんと、縦カット。
              自分の手で持ってかじりとりながら食べやすいようになっているんです。
              カットしてあるのはわかっても縦とは思わなかった方も多いのではないでしょうか?

              他にもまだ違いがあります。わかりますか?

              トマトの皮がつくしぐみ用はむいてありますよ。

              さらに、相当目と勘が良い方にしか見えないと思いますが・・・
              鶏肉はつくねタイプです。

              こうして固さやカットなどが工夫されています。
              管理栄養士・調理師・保育士が子どもたちの様子を見て相談するんです。
              すると、子どもたちの“自分でやりたい”気持ちを生かしながらステップアップできます。
              食べることも大好きに♪

              どんぐりぐみになると自分でお椀を持って飲むのも上手ですよ。
              ほら。

              お見事!

              そして、おいしい給食を食べて満足な表情の方たちもご紹介っ!

              こちらも

              しっかり完食、ぜ〜んぶ残さず食べました。



              おおのみち保育園ですごしていると、こんな姿も良く見ます。

              棒さしに成功!そして・・・

              まわりの拍手に合わせて自分も拍手♪

              できるようになった喜びをみんなとわかちあえるのっていいですね。
              笑顔がいっぱいで、見ているぼくもこころがほっこりです。

              そういえば、先日園庭デビューもしていました。

              ぴかぴかのすべりだいだぁ〜♪

              工具付きのおうちに目がキラキラ!

              女の子はキッチンにも夢中♪


              もうすぐ幼稚園のひろ〜い園庭も出来上がるそうです!
              こんどレポートに行こうっと。

              みんなスヤスヤ

              0
                今回は、そぉっーとレポートします。



                ぼくがいつもいるつくしぐみの入口から、こんな様子が見えました。



                つくしぐみのおともだち、みんなスースーかわいい寝息を立ててお昼寝しています。
                たくさん遊んで、おいしい給食を食べて、ぐっすりです。

                こうしてぐっすり寝た後には、みんな元気復活!

                お昼寝の後、ひと遊びするとおいしいおやつ。
                おやつを食べると、大好きな人がお迎えにくるまでもう少し。

                大好きな人が「いってきます」の時に約束してくれるんです。


                「今日も必ずお迎えに来るからね。」って。


                このひと言は、ふしぎなひと言。

                大好きな人が見えなくなると、泣いていたお友達も割り切ったように涙が止まります。
                ちいちゃくたって、だんだんわかってくるみたいです。

                そして
                「大好きな人に置き去りにされたわけじゃない」
                ってわかるから、みんな安心して遊んで食べて寝られるみたいです。

                なかよく並んだ気持ち良さそうな寝顔、ほんとうにかわいいです♪



                またまた登場しちゃいます

                0
                  どうも、モンキーです。

                  ぼくの名前、まだ募集中です。。。

                  でも張り切ってレポートしちゃいますっ!
                  (僕の絵は小学生のお姉さんが描いてくれました♪)

                  前回のレポートの後にもいろいろなことがあったようです。

                  まずはじめは、こちら

                  元気に走ってます!


                  でも、ただ走っているのではありません。
                  よーく見ると追いかけているんです。

                  何を追いかけているかって?

                  これを見たらもうわかりますね!

                  そう、シャボン玉です。
                  見てください、この女の子たちの真剣なまなざし。
                  そばで見ているお友達も、この後何度も挑戦して成功していました!


                  つづいては、こちら

                  まだ1歳にならないお友達ですが、なんともかわいいカメラ目線をくれました♪


                  男の子たちもいい表情をしていますよ!

                  この高さでバランスをとりつつ組み上げるのは至難の業。


                  グラスを磨き上げるバーテンダーのような慣れた手つきでかっこよく決まってますっ。


                  こちらはすべり台の階段に挑戦中。

                  やりました!登頂成功!


                  男の子と女の子も仲良しです。
                  並んでお人形をおんぶしてます♪
                  (なぜ写真が2枚かは…子どもですから〜)


                  お外が暗くなる頃も元気いっぱい、笑顔いっぱいのおおのみち保育園です。

                  イエーイ!!

                  先週は誕生会もありましたよ。


                  お楽しみはパネルシアター♪みんな真剣に見ています。

                  こちらも


                  1歳のお誕生日のお友達も食べられるケーキを焼いてもらいました。

                  いいお顔で食べてますね。

                  ぼくも食べたかったな〜。

                  あれ、どこかで聞いたフレーズ?
                  (と思わなかった方は、ぜひ前回の記事をご覧くださいね)

                  初レポートです

                  0
                    はじめまして。
                    ぼく、見ての通りモンキーです。

                    なまえはまだありません。
                    (だれかいいなまえつけてくれるかな?)

                    たいてい、こうしてつくしぐみでみんなをお出迎えしています。


                    どんぐり・ちゅうりっぷぐみでは、うさぎさんとお花がお出迎えです。


                    今回はぼくがおおのみち保育園の日常の模様をレポートしちゃいます!
                    写真、いっぱいですよ〜♪


                    雨あがりの空

                    0
                      おおのみち保育園オープンから一週間が経ちました。

                      あんなことやこんなこと、嬉しいことや楽しいことがいっぱいいっぱいありました。
                      今回は日を追うごとに増える笑顔の1シーンを少しだけご紹介します。

                      ※カメラをわすれてしまったため、想像力を働かせてお読みいただければ幸いです。
                       ごめんなさいm(_ _)m
                       

                      前日の冷たい雨があがったので、2回目のお散歩にはりきって出発。

                      門を出てふたつ角をまがったころ「ブルルルルル…」と、どこからか気になる音が…

                      子どもたちも保育士も一斉に空を見上げると、透き通るような青い空
                      そしてそこにはヘリコプターも!

                      「やっほー!」と手を振りながらヘリコプターを見上げみんなニコニコきらきら
                      そしてとなりのお友達とも目を合わせて、またニコニコき

                      お友達と目を合わせ、声を出して笑うその笑顔に、保育士もにっこり。
                      子どもたちの笑顔は、青空に負けないさわやかさがありました♪

                      カメラを忘れてしまい、お見せできないのが残念です。


                      ちなみに、今回のお散歩の目的地はこちらでした。


                      ※なぜこの写真だけあるのかと言うと…下見の時に撮影したからなのです。

                      次回は、写真いっぱいでお知らせしたいと思います。
                      どうぞ、お楽しみに。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:154 最後に更新した日:2017/07/10

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM