みんなスヤスヤ

0
    今回は、そぉっーとレポートします。



    ぼくがいつもいるつくしぐみの入口から、こんな様子が見えました。



    つくしぐみのおともだち、みんなスースーかわいい寝息を立ててお昼寝しています。
    たくさん遊んで、おいしい給食を食べて、ぐっすりです。

    こうしてぐっすり寝た後には、みんな元気復活!

    お昼寝の後、ひと遊びするとおいしいおやつ。
    おやつを食べると、大好きな人がお迎えにくるまでもう少し。

    大好きな人が「いってきます」の時に約束してくれるんです。


    「今日も必ずお迎えに来るからね。」って。


    このひと言は、ふしぎなひと言。

    大好きな人が見えなくなると、泣いていたお友達も割り切ったように涙が止まります。
    ちいちゃくたって、だんだんわかってくるみたいです。

    そして
    「大好きな人に置き去りにされたわけじゃない」
    ってわかるから、みんな安心して遊んで食べて寝られるみたいです。

    なかよく並んだ気持ち良さそうな寝顔、ほんとうにかわいいです♪



    またまた登場しちゃいます

    0
      どうも、モンキーです。

      ぼくの名前、まだ募集中です。。。

      でも張り切ってレポートしちゃいますっ!
      (僕の絵は小学生のお姉さんが描いてくれました♪)

      前回のレポートの後にもいろいろなことがあったようです。

      まずはじめは、こちら

      元気に走ってます!


      でも、ただ走っているのではありません。
      よーく見ると追いかけているんです。

      何を追いかけているかって?

      これを見たらもうわかりますね!

      そう、シャボン玉です。
      見てください、この女の子たちの真剣なまなざし。
      そばで見ているお友達も、この後何度も挑戦して成功していました!


      つづいては、こちら

      まだ1歳にならないお友達ですが、なんともかわいいカメラ目線をくれました♪


      男の子たちもいい表情をしていますよ!

      この高さでバランスをとりつつ組み上げるのは至難の業。


      グラスを磨き上げるバーテンダーのような慣れた手つきでかっこよく決まってますっ。


      こちらはすべり台の階段に挑戦中。

      やりました!登頂成功!


      男の子と女の子も仲良しです。
      並んでお人形をおんぶしてます♪
      (なぜ写真が2枚かは…子どもですから〜)


      お外が暗くなる頃も元気いっぱい、笑顔いっぱいのおおのみち保育園です。

      イエーイ!!

      先週は誕生会もありましたよ。


      お楽しみはパネルシアター♪みんな真剣に見ています。

      こちらも


      1歳のお誕生日のお友達も食べられるケーキを焼いてもらいました。

      いいお顔で食べてますね。

      ぼくも食べたかったな〜。

      あれ、どこかで聞いたフレーズ?
      (と思わなかった方は、ぜひ前回の記事をご覧くださいね)

      初レポートです

      0
        はじめまして。
        ぼく、見ての通りモンキーです。

        なまえはまだありません。
        (だれかいいなまえつけてくれるかな?)

        たいてい、こうしてつくしぐみでみんなをお出迎えしています。


        どんぐり・ちゅうりっぷぐみでは、うさぎさんとお花がお出迎えです。


        今回はぼくがおおのみち保育園の日常の模様をレポートしちゃいます!
        写真、いっぱいですよ〜♪


        雨あがりの空

        0
          おおのみち保育園オープンから一週間が経ちました。

          あんなことやこんなこと、嬉しいことや楽しいことがいっぱいいっぱいありました。
          今回は日を追うごとに増える笑顔の1シーンを少しだけご紹介します。

          ※カメラをわすれてしまったため、想像力を働かせてお読みいただければ幸いです。
           ごめんなさいm(_ _)m
           

          前日の冷たい雨があがったので、2回目のお散歩にはりきって出発。

          門を出てふたつ角をまがったころ「ブルルルルル…」と、どこからか気になる音が…

          子どもたちも保育士も一斉に空を見上げると、透き通るような青い空
          そしてそこにはヘリコプターも!

          「やっほー!」と手を振りながらヘリコプターを見上げみんなニコニコきらきら
          そしてとなりのお友達とも目を合わせて、またニコニコき

          お友達と目を合わせ、声を出して笑うその笑顔に、保育士もにっこり。
          子どもたちの笑顔は、青空に負けないさわやかさがありました♪

          カメラを忘れてしまい、お見せできないのが残念です。


          ちなみに、今回のお散歩の目的地はこちらでした。


          ※なぜこの写真だけあるのかと言うと…下見の時に撮影したからなのです。

          次回は、写真いっぱいでお知らせしたいと思います。
          どうぞ、お楽しみに。

          おおのみち保育園 開園です

          0
            おおのみち保育園が本日11月1日から開園、本格的にスタートします。
            新しいスタートの日、みんな元気に笑顔で登園いただきました。


            慣らし保育ということでママと一緒です


            「ふれあいあそび」タイム


            こ〜んな感じでリラックス・・・。


            ゴロ ゴロ〜〜ギュ〜・・・。


            み〜んな おあそびに夢中です〜




            ご入園の記念撮影です。パチりっ・・・。


            本日のあったか給食をご紹介


            安全・安心・アットホームな保育園を目指し
            職員一同、力を合わせ保育に専念したいと思います。
            皆様よろしくお願い申し上げます。

            更新が遅くなり申し訳ございませんでした

            0
              HP全体のデザインを手直ししておりました。
              報告が遅くなりましたが、保育園舎のご紹介をさせていただきます。

              園舎全景


              エントランス


              保育室




              トイレ


              厨房


              屋上 太陽光パネル


              11月1日より保育を開始いたします。
              ご入園がお決まりの皆様、元気にお目に掛かれるのを職員一同心より楽しみにしております。

              9月29日、新園舎引渡しが終わりました

              0
                3月の着工以来、皆様に多大なご迷惑とご心配を頂戴して参りましたが、9月29日、取り敢えず新園舎の完成を迎え、建物の引渡しを終えることができました。
                保護者の皆様はじめ、関係各位お世話になりました皆様へのお披露目を前に、外観だけですがお知らせいたします。









                子どもたちの引越を前に、最終的な手直しがおこなわれておりますが、こちらが終わりましたら改めて建物内の様子を報告させていただきます。
                また、今後もうしばらくの間、園庭の整備工事がおこなわれます。
                引き続き皆様に、様々なご不便・ご迷惑をお掛けすることになりますが、ご理解の上ご協力くださいますようお願い申し上げます。

                新園舎ができるまで・・・

                0
                  「新園舎ができるまで」を紹介する現場ブログです。
                  日々竣工に近づく様子をご覧ください。

                  3月24日(土)
                  新園舎の安全祈願祭が行われました。約7ヶ月にわたる建設プロジェクトの始まりです。


                  4月4日(水)
                  基礎工事始まりました。
                  杭打機が入り、いよいよ基礎工事の始まりです。




                  4月18日(水)
                  たくさんの重機が入っての掘削作業です。重機の力強さに圧倒です。






                  4月27日(金)
                  位置出し作業にとりかかりました。掘った土を盛り、建物の位置を出してます。




                  5月9日(水)
                  空高く伸びるクレーン車の活躍もあり、鉄筋組立作業も予定通り順調に進んでます。






                  5月22日(火)
                  コンクリート打設作業です。幼稚園舎の基礎のコンクリートを流しました。




                  6月7日(木)
                  鉄骨組立作業です。幼稚園舎の2階部まで組み上がりました。




                  6月26日(火)
                  鉄骨組立 その2です。
                  こちらは遊戯室(ホール)です。いまより天井が高くなります。




                  6月28日(木)
                  遊戯室の屋根も鉄骨が組み終わり、各階も順調に作業が進んでいます。


                  1階部分


                  2階部分


                  7月13日(金)
                  理事長、園長、各先生方と園舎内を視察してきました。
                  各階の窓サッシュも入りました。












                  7月26日(木)
                  部屋の様子です。外壁工事も終わり、各部屋の仕切りも出来上がりました。






                  8月2日(木)
                  部屋の内装ボードも貼られました。




                  こちらは、バルコニーです。


                  屋上部には太陽光パネルの台も取り付け終わりました。


                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recommend

                  links

                  profile

                  書いた記事数:158 最後に更新した日:2017/09/28

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM